ここだけブレイブ感覚

ここだけブレイブ感覚

防災の日

9月1日は1923年の関東大震災を惨事を忘れないようにと防災の日と定められています。

 

この日に改めて災害時の備えを確認する家庭も少なくないのではないでしょうか。

先日バラエティ番組で防災用品を紹介していたのですが、その中で私もこれは便利だと思ったものがあります。

 

私たち今の世代の人間も今から3年半前に東日本大震災を経験しており、私の住んでいる地域でも震度5弱を観測しました。

 

もちろんしばらくの間停電が続き、その後は電力不足から計画停電がありました。

 

そこでやはり重要だと思ったのが明り。

 

その時我が家には特に明りに対して備えが十分ではなかったので、たまたま観光で購入していたろうそくを使用して暗闇を凌ぎました。

 

しかし、今では水につけるだけでそのエネルギーを利用して使えるライトというものを紹介していました。

 

私はそれを見てぜひ我が家にも備えておきたいものだと思いました。